養成コースのスケジュールはこちら
ALL

足からキレイ、私の身体。

〜足からキレイになるWS 2019年2月27日レポート〜

足ってこんなに大切だったんだ…気づきのワークショップ

「さあ、みなさん歩いてみましょう」

今回のワークショップでは、自分たちの歩き方のクセをみることから始まりました。

お互いの歩き方を観察すると、

  • みぞおちが動いていない
  • 足幅が狭い
  • 手が振れていない
  • 足音が大きい

歩くだけでこんなに色々と見えてきました!!

硬さからくる上記の歩き方のクセを、自分自身で足を触りケアすることで改善していきます。

腓骨や踵骨…聞きなれない骨の部位を確認しながら、みなさんご自身で硬さを取り除いていきます。

片足終わったら必ず比べてみる!

この一つの動作で、今までの足の硬さに気がつき、より自分の足を感じていきます。ケアするポイントを全てやってみると、本当に足が軽く、身体全体が整っていました。

参加してくださった方々も、痛い~硬い~と言いながら、楽しく自分の足と向き合う事が出来たようです。

自分の足ってこんなに硬かったの!?と触って初めて気がつきます

最後にもう一度歩いてもらうと、いつもよりスムーズに自然と美しく歩けている事に気がつきます。

皆さん自分を支えている足が、身体全体の動きへの影響がいかにあるか分かったようです。

参加者の方々の感想をご覧ください(^o^)

・カラダは不思議ってこと。少し動かしてあげるだけで、本当に行きたいところに戻ろうとするんですね。

・とても足が軽くなった気がします。骨の構造から学べて、とても勉強になりました。

・身体のベースとなる足の骨の整列を整える事の重要性がよくわかりました。足の模型を使い、受講者の足を触ったり、わかりやすかったです。資料があったので、集中して受講できました。

・足や腰に不調のある人がいたらおススメしたいと思いました。教えて頂いたセルフケア自宅で実践したいと思います!家では、ずっと素足だったので、スリッパを履きます!

・慢性的な不調を抱えてる方。日々のセルフケアが大事で、一回のケアで変化を感じたから。


スタジオに来て、定期的にレッスンから学ぶことも徐々に身体を良くしていく道です。でもそこに「自宅で自分で」をプラスしてあげられると、レッスンでしなやかになった身体を維持する事ができます‼︎

ハピネスボールを持って参加者の方々と☆

自分の身体だからこそ、知って触って感じて。参加者の方々の感想からも、セルフケアする事の大切さがよく分かるワークショップとなりました。

好評につき、4月15日も足のワークショップを開催します!

ご予約は下記サイトよりどうぞ!!

https://coubic.com/rhythminpilates/297605

今後も肩や首など、色々なワークショップを考えておりますので、お楽しみに!!

プライベートレッスン

自分本来の美しさに還るセルフィーリングピラティス
身体も心も健やかになりたい方へ

レッスンご予約はこちらから