その他

安定とは積み上げるものではなく 

身体のバランスが悪いので安定するようになりたいです。

このようなお悩みで受講にいらしてくださる方も多いのですが、

そこで質問したいのはバランスってなんだと考えておりますか?

転ばないこととか、身体の整列がいいこととかいろいろ思い浮かびますよね。

では、さらに突っ込んで考えてみると身体の整列がいい状態ってどういう状態でしょうか?

一つも狂いのない完璧なバランス みたいのを思い描いている方が多いようです。例えて言うならば

ジェンガを動かす前の綺麗なタワーみたく綺麗に並んでいる。

しかし、身体は止まるなく動き続け、身体は変化し続けているものです。

 

完全な状態で静止してはいられない

 

 

もしバランスがジェンガのように積み上げるようなものだと考えていたら、すこし動いたら崩れてしまうでしょう。

バランスとは崩れないように何かを乗せる点の作業ではなく、

バランスはそもそもそこにあった時が付く面動きなのです。

スライムのように塊であり動きがあるもの。

ジェンガを乗せることがバランスでないとしたら、

ジェンガをスライムの海にボンとほうりこむこと。

すると全体はスライムの海に包まれながらゆらゆらと動いていきます。

安定は力点を探すことを止めたらそもそもあったと気付くもの。

 

頑張ることを止めたると見える世界

頑張って頑張ってトレーニングしているのに見るからなかったバランスやコアも

もういいや~っとあきらめて全てを手放したらそこにそもそもあったと気が付けるものです。

ローラーの上に寝てエクササイズする、一見グラグラしそうな動きも。

最初からグラグラしそうだから頑張ろうとおもうとうまくいかず、

この上にねるのねと何も考えず身を預けられる方がうまくいってしまうものです。

頑張ろうとする不要な緊張はジェンガのように、一点でローラーを止めようとしているのと同じ、

だらんとその上にのったら、何もしなくてもまずぐらぐらせず、簡単に中心にスイッチオンできるのです。

 

そもそもできないという思い込みをはずそう

 

ぐらぐらするだろうと思う人はグラグラを体験し、

言われたことをただシンプルに受け入れてする人はすんなり聞き入れて自分のものにしていきます。

 

飛び込んでみたらそこは安心安全の世界がひろがっていることを知っていただきたい。

ただそれだけであなたの身体はぐんとよくなりますよ。

プライベートレッスン

自分本来の美しさに還るセルフィーリングピラティス
身体も心も健やかになりたい方へ

レッスンご予約はこちらから