ALL

自分の揺るぎないコアへ オンラインコアコースと対面ミックスコース

オンライン& オンライン対面ミックス コアコース

セルフィーリングピラティスとは

従来のピラティスメソッドとは一線を画した、 穏やかなエクササイズによって 心身のエネルギーを解き放ち、本来の美しさを取り戻す セルフィーリングピラティス®︎

コアとはそもそも身体に備わっているという独自の考えから鍛えるのではなく、コアをみつけることを学びます。ないと思っていた、筋肉も柔らかさも、健康も美しさも最初からあったことを体感する。それがコアコースの魅力です。

身体に入ってくる新しい感覚があなたが今まで常識だと思っていたことを一掃し、新しい感覚へと導いて

  • 自分自身でいつでも楽に整えられること
  • 穏やかでシンプルな運動によって、心と身体は大きく変化すること
  • 古くから心身に記憶してきた思い込みを手放し、

ニュートラルな新しい「私」を取り戻すことを、山本ひとみ代表の、確かな閃きに満ちたナビゲーションとともに体感します。

 

コアコースについてLINE@で問合せる

セルフィーリングピラティスが考えるコアとは

人間が本来持っている身体の機能を思い出し、コアの安定を取り戻していきませんか。コアとはそもそも身体に備わり、身体を繋げ安定させている身体の中心の筋肉のことを言います。

なぜ痛みが起こるのか、それは硬さです
腰痛、肩こり、膝の痛みといった身体の問題はコアの安定を取り戻すことで変化を遂げていきます。コアが安定しなくなった理由は、コアの筋力の不足ではなく、硬さに起因していること。

硬さをリリースし、本来の機能を取り戻しませんか
多くの方が、この原因について誤解をされております。コアの筋肉が足りないと考えることや、筋力の不足であると考えるのではなく、そもそもあるけれど働いていないことを知ることです。そしていかにして働きたくとも働かなくなってしまったコアを再度働けるように元の位置に戻してあげるかに取り組みます。

硬さの原因は思考・心の在り方にも原因があります
働きを阻害している硬さの原因も外的要因だけでなく、内的要因つまりこころの在り様が大きく関係しており、自分自身をどのように認識し扱うかが健康を取り戻す大きなカギとなります。解剖もエクササイズもただ習うのではなく自分がどのように認識し誤解していたかを解いていきます。

心も体も解放してあげること。それがセルフィーリングピラティスのコアコースです
そして身体のクセを取り、思考のクセを変えることを行っていきます。身体とこころを根本から整え揺るがない安定が欲しい方のためのコースです。

コアコースについてLINE@で問合せる

身体の変化は自分の内側から起きる

このような変化が訪れます
コアコースの受講により訪れる最初の変化は自分自身の認識の変化です。自分とはこういうものだと思っていた固定概念が一度外れ、自分とは自分が認識しているよりも大きく安定したものであったことを体感するでしょう。

ちょうど良い真ん中・ニュートラルを感じる
身体が前傾になっても後傾になっても辛くなるのと同様に、気分もポジティブでもネガティブでもなく中庸=ニュートラルにあることがスムーズな状態であることを感じるはずです。動じることのないニュートラルな自分を手に入れてください。

身体が軽くスムーズになることで見た目が美しくなるだけでなく、様々な不調が良くなり気分も軽くなっていきます。内側のキヅキの変化が外側=見た目、身体の変化という結果をもたらしてくれるでしょう。

オンライン講座・ワーク内容・日時

講義時間:10時間

  • 90分 身体の仕組みを知る
  • 30分 Selfeeling =自分を安定させるとは何か
  • 90分 安定するために必要なキーポイント
  • 40分 コアの筋肉の仕組み
  • 40分 本当に良い姿勢とは何かを知る
  • 40分 身体を開放するリリーステクニック
  • 270分 マット・エクササイズ

オンラインのコースでは事前にコース中に必要テキストデータをご自宅にお送りします。各自が自宅に居ながらにして、スタジオと同様の環境を整えコースに集中できるよう事前に準備をお手伝いします。

コース進行はZoomを使います。各自が正しくエクササイズできているかどうか、微細な動きの変化を画面上から捉えながらその都度適格に指示を出します。

コースの醍醐味はエクササイズをすることそのものではなく、エクササイズを通し何を体感したかにあります。感じるための様々なキューイング(声かけ)やイメージングを使い今まで体感したことのない感覚へと入っていきます。

オンライン開催日時:7月21日(水)10時~13時半 25日(日)10時~13時半 8月1日(日)10時~13時半 ※日本時間

オンライン&対面ミックス開催:7月21日(水)9時~12時半 22日(木)9時~14時 ※シンガポール時間

※開催時間は日本時間表記となります。

オンライン料金:55000円(税別)

オンライン対面料金:$600

 

 「身体が良くなることはこころがよくなること 」

学生時代からバレエの指導を始め身体に関わること約20年。指導の経験は身体とはその人の状態そのものであることを気づかせてくれました。

不思議なことに緊張している方は緊張した身体。怒っている方は腹が立ち怒った身体。

朗らかな方は朗らかな身体なのです。その後ピラティスに出会い、自分の身体が良くなると、緩むこと、許すこと、自分を認めることができるようになり、そういった変化とは頭で考え良くなることではなく、体感することが必要なのだと気づきました。

このピラティスは身体を知り、自分を大事に扱うことを学ぶためのものです。身体の誤解や考え方の癖に一つ一つ気が付きながら内側に眠っている自分を発見していくそんな作業です。

そこには宝探しをするようなワクワクがあります。「人は本来美しい」ということを肉体の変化をお手伝いしながら心身ともに美しくなっていくことを見届けています。

ニュートラルな状態が放つ澄み渡ったエネルギーを感じていきましょう。

HITOMI YAMAMOTO
Selfeeling Pilates®創始者 山本ひとみ

2007年ピラティスに出会う。2010年より東京中野にPilates Studio Soleil を開業。2016年より拠点をシンガポールにも広げ多くの素晴らしいインストラクターを排出し自身のメソッドであるSelfeeling Pilates®を伝えている。同時に2016年よりオンラインでのインストラクター向け技術指導を開始する。オンライン・オフライン共に深い洞察力で指導を提供している。

 

 

コアコース受講者のご感想

今までこのような方が受講されています。

○コアの SFP は、今までしたピラティスヨガと違い、とってもシンプルで、呼吸のような感じで、自分の体が「ぬーっと伸びをするような、ほわ〜んと力が抜けるような、上下にすっくと立つような感じでした。
ドンと地に着きながら自由でいるような…体がコアから喜んでるようでポカポカしてました。自分の中の硬さがとれるのが、こんなにシンプルだとは…ほんとに体感できて幸せでした。単純な私は今、ポニョがこうすけに会いたくて、魚から人間になり、嵐の海の中、魚の波を軽やかにぽ〜んぽ〜〜んと跳んでる映像が浮かび、ワクワクしてます。
ありがとうございました(o⌒∇⌒o)
「人は足りないものなど何もない。不要なものをとるだけ!」
ほんとにそうだなぁ〜と☆

○今までの何で?が繋がったような気がしました。
☆強さ=硬さ❗と思って自分を叱咤し頑張ってきたけど…そっか、強さは硬さじゃない❗自分のコアと繋がり、いっしょに動けるしなやかさそんなふうに体感しました。
今までは色んな事に動じない強さ=硬さが体も心も必要だったし、それが支えてくれていたけど、感謝を込めて手放し、自分のコアに深く繋がりしなやかであること、これなんだなと、感じました。

○産後から腰痛があり、理学療法やマッサージなどに行くと、その場ではよくなるのですが、すぐに再発していました。そのため、自分で自分の体をメンテナンスする必要を日々感じており、コアコースを受講してみようと思いました。
すべての方におすすめですが、体を作りたいが何をどうすればよいのか分からないという方には特におすすめしたいです。また、先生がひとりひとりの話を丁寧に聞き、アドバイスやレッスンに反映して下さるので、なんとなく日々疲れ易いと思われている方や、もう治らないかなぁと思っている体の痛み等がある方にも、ぜひ試していただきたいです。

○これまでもエクササイズの必要は感じていましたが、自分に合っていないことをしてしまい、逆に状態が悪化するということが何度かありました。しかしSelfeelingPilates®は、自分の体の状態を知ることからはじまるため、理解が深まり、安心してレッスンを行うことができました。また、激しい動きのエクササイズではないのですが、やると確実に体の変化を感じるので、やりがいがあり、なにより楽しかったです。

コアコースについてLINE@で問合せる

プライベートレッスン

自分本来の美しさに還るセルフィーリングピラティス
身体も心も健やかになりたい方へ

レッスンご予約はこちらから